アニメ『スカーレット・ネクサス』についての感想

7月1日よりTVや様々なストリーミングで配信が開始されています。
詳しい視聴方法は公式サイトで御覧ください。

アニメの出来について初めに言ってしまうと『キツイ』です。
ゲームが非常に楽しかっただけにちょっと期待はしていたのですがかなりがっかりする作品となっていました。
では、なにがキツイのか解説していきます。

キャラクターのデザイン

ユイト・アニメ

アニメ版のユイト

ユイト・ゲーム

ゲーム版のユイト

画像を見比べて貰えばわかりますが、ゲームのキャラクターのモデリングが綺麗すぎてアニメのキャラデザがかなり雑に見えるんですよね。ゲームのOPアニメのキャラデザと一緒なんですが、明らかにクオリティが低いです。10年くらい前のクオリティであるためゲームを未プレイの人であってもツライと思いました。アニメのOPはキレイなんですけどね……。

ちなみに怪異は3Dモデリングを流用してるのかめちゃくちゃキレイです。

ストーリー

専門用語や世界感が理解できる前にガンガン話が進んでいくので不親切な作りです。
ゲームよりはまだゆっくりなんですけど、作画の出来が酷いのに世界からも置いてけぼりを食らうので没入もしづらくかなりツライです。

放送のタイミング

ゲームが6月24日、アニメの放送開始が7月1日です。
このゲームは2週間もあればだいたいエンディングを迎えていると思います。
ゲームをクリアしたあとにアニメの大半が放送されるということになるので見る側のモチベーションもツライと思います。記事を書いてるのが8月3日なんですが今放送されてるのが5話なんですよね…。もうゲームはレベル上げしか残ってないです。

ゲーム内にあるアニメ連動クエストのために放送時期をこうしたのでしょうが、ユーザーにとっても嫌がらせに近いクオリティでイメージダウンにしかならないと思いました。

以上がアニメを観るのがツライ理由になります。

まとめ

ゲームが面白かっただけにかなり残念な出来のアニメとなっております。
アニメと連動するゲーム内クエストはあるのですがそのために観る価値があるのかと言われると厳しいですね。逆にクエストをコンプリートするためにはアニメを観る必要があると考えると視聴に義務感が発生するため印象が悪いです。これくらいなら毎日更新のツイッターとかでやったほうが良かったのではないでしょうか……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました