ファイナルファンタジー4│ピクセルリマスター『簡単アラーム稼ぎ』

アラーム

『ピンクのしっぽ』『マインドフレア』などレアドロップアイテムを入手する際に役立つのがこの『アラーム』です。
ダンジョンで使用するとその場所に因んだモンスターを呼び出すことができるためアイテム収集の手間を大幅に減らすことができます。

それではアラームを簡単に集める方法を紹介します。

ほぼ放置でOK『アラーム稼ぎ』のやり方

バブイルの巨人

まず1番のおすすめ場所は『バブイルの巨人』です。
フースーヤーを仲間にしてから地球(?)に戻ってくると強制的に突入することになります。アラームは巨人内部に出現する『サーチャー』から盗むことができます。奥に進むとヘミングウェイとセーブポイントがある場所があるのでここを拠点にすると良いでしょう。

では、手順を解説します。

サーチャー

①敵をサーチャー+機械砲(or機械兵)1体の状態にする
②フースーヤーは『せいしんは』、ローザは『いのり』、エッジは『盗む
セシル、リディアは『防御』でオートバトルを実行
15~20分ほど放置でアラームが99個になります。

戦闘が終わったら『ギサールの笛』を使用してデブチョコボにアラームを預け、もう一度同じことをします。これで1時間とかからずにアラームを198個集めることができます。

ギサールの笛

ギサールの笛は月にある『ヘミングウェイの住処』で1個2万ギルで買うことができます。これを使えばどこでもデブチョコボを呼び出すことができるのでアラーム集めの前に必ず1個は買っておきましょう。※ギサールの笛は消耗品です。

洞窟

ヘミングウェイの住処の場所

ヘミングウェイ

見分けはつきませんがだいたい右側にいます。

笛

【注意点】

サーチャーにはストップが効くのでサーチャー1体にしてストップをかけて盗めばもっと短時間で集めることも可能です。ただしストップが切れるとザコ敵が召喚されるので放置で集める場合はオススメしません

機械竜
時折召喚される機械竜が強烈です。
単体攻撃なら1400、全体攻撃で500ほどダメージを受けるので放置しているとサクッと全滅します。

【追記】アップデートでアラームが買えるようになった

買える場所は月にある『ヘミングウェイの住処』です。価格も1個3000ギルと格安。
プリンプリンセス5体を倒してもらえるギルが27777なのでギルが無くなることはほぼないでしょう。

洞窟

洞窟の中がヘミングウェイの住処になっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました