ファイナルファンタジー4ピクセルリマスター|アプデ内容と検証

いつのまにかさらっとアップデートされていました。
まず重要な【アラーム】から解説します。

『ヘミングウェイの住処』でアラームが買える

DS版と同じようにアラームが1個3000ギルで買えるようになりました。

ピンクのしっぽ・召喚魔法のドロップ率が上昇

確率が1/10921/99 まで上昇しました。
実際に戦闘してみるとゴブリン、コカトリス、マインドフレア、ピンクのしっぽ全部合わせて1時間ほどで入手できました。確率は一緒ですがボムはアラームで呼び出すことができないため3時間ほどかかっての入手となりました。

先制攻撃・不意打ち・バックアタックの確率調整

体感ではありますが先制攻撃の確率が上昇不意打ち・バックアタックが減少といった感じを受けました。30分ほどの短いプレイでは一度も不意打ち・バックアタックはありませんでした。むしろ先制攻撃が連発してかなり戦いやすかった印象です。
【追記】
モンスターに対してプレイヤーのレベルが高いほど先制攻撃の確率が高くプレイヤーに対してモンスターのレベルが高いほど不意打ち・バックアタックの確率が高くなるようです。

不具合の修正『伝説の剣』のエフェクト・SE音は修正されてもSFC版と違うため正直違いがわかりませんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました