【Nintendo Switch】有線でネットに繋ぐおすすめLANアダプター

switch

本体を購入して「オンラインで遊ぶぞ!」と思ったら「LANケーブルさすとこないじゃん!」と思った人もいるでしょう。自分もそうでした。そこで

有線でネットに繋ぐのに何が必要なの?

という疑問を解決します。

有線でインターネットに接続することは回線の安定、ダウンロード速度の増加などオンラインプレイを楽しむ人にはとてもメリットが大きいです。友達同士で遊ぶにしても遅い人がいるとテンポが悪くなる場合もあります。ぜひ導入しましょう。

それでは必要なものの解説をします。

ニンテンドースイッチを有線でネットに繋ぐには

スイッチを有線でインターネットに接続するには

  • LANケーブル
  • 有線LANアダプター

2つが最低でも必要になります。

また遊び方よって必要なものもあり、注意が必要です。

  1. テーブルモード/Switch Lite⇨『USBハブスタンド
  2. 携帯モード/Switch Lite⇨『Type-C LANアダプター

 

それでは必要なアクセサリの中でもおすすめの商品を紹介します。

絶対に必要なもの

LANケーブル

インターネット機器とゲーム機を繋ぐ際に絶対必要になります。

【カテゴリ8 サンワサプライ フラットケーブル】

カテゴリ8に対応した最新タイプ
メッシュタイプなので断線、折り曲げにも強く安心です。
PVC製ツメ折れ防止カバーを採用し、コネクタ部の爪が折れにくい
フラットケーブルなのでカーペットの下を通したりでき、外観を損ないにくいのも魅力です。
※長さはお使いの環境に合わせて変更してください。

TVモード

LANアダプター USB3.0

【BUFFALO製 LANアダプター USB3.0】

安心のBUFFALO製LANアダプターです。純正品ではありませんが動作確認済みです。
USB3.0対応で通信速度も速く、値段も安く文句なしの製品です。

※2021/05/22現在、NintendoSwitch本体がUSB3.0に対応していません。
そのためSwitchで使う場合、どちらでも通信速度は変わりません。

テーブルモード/Switch Lite(置いて遊ぶ)

テーブルモードでインターネットに有線接続したい時は、「ハブスタンド」を使って有線接続します

ハブスタンド

【YOBWIN製 Switchドック】

こちらが一番おすすめのスタンドです。

ポイント
①HUBが多彩
②コンパクトで幅を取らない
③ジョイコン、プロコン対応
④画面の角度が4段階で調整可能
⑤冷却ファンと通気孔で放熱対策されている
⑥純正品のスタンドと同じように使える(TVモード可
hubstand
引用元:Amazon.co.jp

以上の点から純正品以上に使いやすい商品です。

捕捉

このハブスタンドはType-Cのコネクタを搭載しています。そのためUSB3.0のLANアダプターではなくType-CのLANアダプターを購入すればすべてのモードで遊べるようになります。

※ライセンス品は『充電効率が悪い』という口コミが多く除外しました。

携帯モード/Switch Lite(手に持って遊ぶ)

Type-CのUSBアダプターが必要になります。

LANアダプター Type-C

【BUFFALO USB Type-C LANアダプター】

BUFFALOの製のLANアダプターです。
NintendoSwitch/Liteの両方で動作確認済みです。

それでは各モードに必要なものをまとめます。

各モードで必要な物とつなぎ方

TVモード

①LANケーブル
②有線LANアダプター USB3.0 or USB2.0

【つなぎ方】
『本体』⇨『有線LANアダプター』⇨『LANケーブル』⇨『ルーター』

テーブルモード/Switch Lite

①LANケーブル
②有線LANアダプター USB3.0 or USB2.0
③ハブスタンド

【つなぎ方】
『本体』⇨『ハブスタンド』⇨『有線LANアダプター』⇨『LANケーブル』⇨『ルーター』

携帯モード/Switch Lite

①LANケーブル
②有線LANアダプター Type-C

【つなぎ方】
『本体』⇨『有線LANアダプター』⇨『LANケーブル』⇨『ルーター』

つなぎ方にかんしてはこちらも参考にしてみてください。

『Internet接続・Nintendo Switch』

つないでもインターネットに接続できない場合

わたしの場合Switch裏面にUSBアダプターを差し込んでも認識されませんでした。
横にUSBを差し込んだ所、認識しましたので試してみてください。

USB変換アダプター

既にLANアダプターを持っているけど変換してUSB-Cに挿したい
といった場合はこちらの商品がおすすめです。


usb-adapter

USB3.0や2.0をUSB Type-Cに変換して使うことができます。
転送速度も5Gbpsと高速、2個セットで629円(税込)と安いのが魅力的です。
※(2021/06/04時点の価格です)

今回はニンテンドースイッチを有線でインターネットに繋ぐ際に必要なもののおすすめを紹介しました。モードによって必要なものが違いますので十分注意して購入してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました